雑記

雑記

新型特急気動車「2700系」の営業運転について -JR四国-

2600系と同じ秋頃に運用開始と思っていたのですが、まさかの来週から運用開始です。
しかもこの運用開始によって、N2000系による特急「うずしお」運用が一気に減るというのも驚きです。

四国はここ数年毎年訪れていて、つい先月(6/25~6/28)も行ってきました。
2000系が引退するまでに出来る限りたくさん乗車しておきたいと、「南風」を中心に思う存分乗りまくったのですが、
N2000系「うずしお」にもたくさん乗っておいてよかったと思います。今回は残るようですが、岡山直通便も乗れましたし。

先日の記事で「乗れる時、行ける時に~」と書きましたが、四国関連で後悔していることが少なくとも3つあります。

・特急列車での車内販売廃止
・駅弁「丸亀名物 骨付鳥弁当」の生産終了
・日中の特急「むろと」廃止

いずれも昨年訪問した際は色々な理由で見送ってしまい、「来年は絶対に!」と思っていたので、余計にショックです。
岡山~宿毛直通の「南風」は乗っておいたのでよかったのですが、これも逃していたらと思うとゾッとします。

こんな思いは二度としたくない!と、今年は悔いのないように楽しんできました。
今や貴重となった宿毛直通の「あしずり」も、2000系運用のうちに乗ることができましたし、
N2000系の転属で見納めになる日も近い?2000系「宇和海」も、様々なバリエーションを楽しめました。

どれだけ乗っても乗り足りないので、もっともっと乗りたいとは思いますが、それを言い出したらキリがありません。
今回の訪問でも、宿毛~高松の「しまんと10号」には乗らなかったので、2000系による運用は未体験のままです。
同時刻運用だった宿毛~高知の「あしずり12号」は乗車しているので、まったくの未体験というわけではありませんが…。

IMG_7266-.jpg

世代交代は寂しい思いもあり悔いも残りますが、今はとにかく新型特急2700系に乗れる日が来るのが楽しみです。


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
令和元年  ←令和元年 【2019年07月】の更新記事一覧  
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif